Archive for アメリカ文化nerd

最近のいろいろ

久しぶりにやってみたら初めてケイティでした。Boston Legalもやっと日本でシーズン5放送始まりましたな。

で、見ながら下に書いたのを思い出したわけです。手には二枚のJonathan Penner出演DVDがありまして、
一枚「Last Supper」はすでに見ていたんですが。この感想は後で書くとして。

で、もう一枚「ぼくの美しい人だから」がジェームス・スペイダーとスーザン・サランドン主演と言うことでそこでいきなり思い出して見てみたんですが。

とりあえず話の内容は置いておきましょう(いいのか?)

Boston Legal見てすぐ1990年のJames Spader みたら唖然としますよっ(笑
本当に同一人物なんですか。あーもったいない。収録終了後にダイエット宣言をThe Ellen Showでしてたらしいですが、どうなったんでしょうか。

んでJonathan Pennerについては、The Last Supper の方で書いた方がいいでしょうな。共同生活してる平和主義者集団がうっかり軍人を殺しちゃったのをきっかけにエスカレートしていくという話で、そこを聞くと非常に面白そうでありますし共演が共同殺人者役にコートニー・B・ヴァンス(Law&Order クリミナルインテントの検事補役で、FoxCrimeつけっぱなしの方には見慣れた顔)やキャメロン・ディアス、殺される側にも
「来た見た殺された」ぐらいの出演ですがマーク・ハーモン、(1995年の映画なのにこの人は太ったとか年食ったとか(いや確かに年食ってるけど)いう印象がそうなかったのが凄いです)
とりあえず出演者は豪華であると。で、Jonathan Penner@90’sですが、もっとクレイジーな役者さんぶりを期待していたのにちょっと大人しかったかなあ-。たぶんどこかで期待してる役やってそうな気はするのですが。

とりあえずこの映画では一番クレイジーに走るのがこの人であってほしかった気がする。はまりすぎで避けたのかもしれないが。なんか突っ走り方が全体的に足りないという気がしてしまった映画でした。その辺が平和主義者集団ならではとこじつけられますが。冗談ですが。

と、気になる役者さんではありますねえ、、。(そういう役を期待したい人っていますでしょ)

で、サバイバー出演時に「100万ドル」にやたらとこだわったのは普通に考える年収月収とかではなく、映画制作者としては使い道もどういう風に(一瞬で)飛ぶかもイメージできるからではないかしらと想像してみます。

日本販売ではこのタイトルなのでリンクもぺったり。

サバイバー・クック諸島編 本業に一番驚いたのは実は、、

注:すみませんえらく長い間「クック諸島編」を「パナマ編」と書き間違えたままでした。頭の中ではクック諸島編と書いたつもりが、、、

 

えー。これも続きでいろいろ調べてまして、あ、こないだ日本で放送された「サバイナー」クック諸島編の皆さんはその後

どうしてるのかしらんと。ベッキーはDV被害者を支援する団体を作り、優勝者ユルはその理事会の一人であると同時に一部出資者で、

で、番組出演後に米国連邦通信委員会に転職、(いったいなにをやっているところと言えばいいのだろう調べて調べ疲れたところなんですが、たとえばDo Not Call Registry(セールス電話かけるな登録)もここの担当だったりしました<これ日本でもやってくれないかなあ)

頑張ってるなあと思ったら最近の記事で一気に方向が変わってて、なんかフローズンヨーグルトのチェーン店経営、、?

同時(協力者が居て)にやってるのかFCCを退職したのかがまだつかめません。FDC(FCCの一部)のpdfの組織図には名前がありますが。

(いえ、人生いろいろだし私が気にすることでもないんですが、正確にはどうなのかとかきになるほうで、、)

いえそれより驚いたのは番組中嫌な奴と嫌われまくっていたJonathan Pennerなんですが。

サバイバー出演者には演技関係の経験がある人も多いのですが。

中でも、職業Writerと名乗っていたこの人、(確かに監督でも作家でもあるのですが)

James Speder主演の「ぼくの美しい人だから」などいろいろと、ビデオ化されたらジャケットに顔が映ってっているような役(あ、「ぼくの・・」はラブストーリー故に出てません)の経験があり、

インディペンデント映画(奥さまのStacy Titleさんと共作で)「Down on The Waterfront」で1993年にアカデミー賞「Best Live action Short Film]部門にノミネートされたりもしていたと。

で、今海外の掲示板など見てみると、このシーズンで一番書き込みが集まっているのはジョナサンなんですな。むこうでの放送時はそんなでもなかったのに。(まあimdbだからなあ)

これは映画を見てみるべきだなと中古DVD注文したところです。

「サバイバー」では見た感じ口うるさいライターのおいちゃん、という雰囲気でしたが確かに映画のスチール写真を見ると納得できるものがあるので、ちょっと楽しみにしております。James Spaderもいることだし。

James Spaderといえば思い出すことが一つ。

ジョナサンは最初の「サバイバー」出演で減量に成功したそうですが。二回目の時のビデオクリップを見たら何やらむくむく太っていたので、

昔の共演者とともにダイエットよろしくお願いいたします。(すでにジェームス・スペイダーといえばダイエットという連想ができあがってしまいました)

(2回目はリクエストでの出演だったみたいですが、途中で命に関わりかねない怪我をしてリタイアしています、、(膝に怪我しtてそこから感染が広がったそうyです)

で、役者さんだってので大っぴらにいえますが。(一般人だとなんか抵抗が)この人のユダヤ系らしい黒髪黒眉毛に、いきなり淡いブルーの目っていうのは面白いなあ、というか、役者としては有利?


以下ミーハーにつき注意。

あとはそれなりに気になる話のその後を付け加えますと、アダムとなにやたかんやらなかんじになっていたキャンディスは現在すでにほかの方と結婚、ベッキーが「友達です」と断言したとき残念そうな顔をしていないでもなかった(と思いませんか。)ユルは、同じく出演者のブラッドが紹介した女性と結婚して子供も生まれてます。あ、ネイトとパーバティってそのまま消滅しちゃったのか知らん。

最近のtwitter。

Boston Legal関係ではそんなにいないので(大御所が居ますけれど)

実はだいぶ前に終わっていたQueer eyeのみなさん、どうしてるんですかというわけで5人見つけました。

Jai Rodriguez (友達との会話という感じで一番アクティブ。Tedが時々つっこみ入れたりしてますな。アダム・ランパートの大ファンのようです。最近は。)

Ted Allen (ほとんどがやはり料理の話。でも最年長として(カーソンだと思ってた、、)最初の一言が

「Twitterにサインアップしちゃったよ、、、」なのはなんかよくわかったと同時に笑いました。ちなみに日本学年では私と同じ年です。わかるわかる。)

Thom Filicia (インテリアに関する情報収集と討論にtwitterを使ってます。建設的な使い方だ。ジェイと別の意味で超アクティブ。なお、個人サイトにログインするにはFacebookのページからパスワードを探さなければいけない、というトリッキーなこともやってます(笑  )

Carson Kressley もう1アカウントあるんですよね。しかもどっちも当人のようで、ほとんどしゃべってもいませんが、まあ、なんか、読んで愛らしい人だと思っちゃいけないだろうか。いけないか。

Kyan Douglas 探すのに苦労しました。というのはアカウントを11月に作ったばかりのようで、、Facebookからつながってるから当人のようです。あれ、ってことは住所もこれが最新情報?LAとメキシコにすんでると聞いていたんですが、NYになってますね。番組を見てもまじめな感じが伝わってきますが、tweetもそんな感じ。

で、まあ、番組から何年もたってます。未だに携帯メールなんかしてるテッドとジェイは別にして、(ジェイの体型が変わりすぎですよ、、)連絡そんなに取り合っても居ないようです。まあ、そんなもんだしょ。

でもみなさん元気なようで何よりです。

グラントの新作だそうです

Now my robot army is complete! Thanks, @bunkbots! on Twitpic

どう見てもどーもくん思い出しますってばよ。何人もいましたが。すみません。

DVDは我が手にあり(Boston Legal)

・・・このテスト・・実は何度やってもジェリー・エスペンソンだったんですけど。(さすがADHD vs.AS)なぜか初めてアランだったので張ってみます。
さて。いきなりセールが終わったのか何なのか値段がアマゾンで跳ね上がるという危機を超え、一人だけ海外発送していたセラーさんからBOSTON LEGAL DVD1-5が到着しました。破産の危険をはらみつつ。
まずは見たかったシーズン2のFinding Nimoから見たんですが、、(最近やってるシーズン3で釣りに行くだのいかないだのいってるのはこのエピソードがもとですね)
おお。
クローズドキャプションありますよ!!英語、スペイン語、フランス語で(後ろの2つは私には意味なし)これでなんとかかんとか意味はわかります。助かった。
ええ、まずはそのご報告を。
それにしてもFinding Nimoのアランがなにやら可愛かったす。もちろんその数年前とは全く別の意味で。

元気だったのか、きみい!

注意:このポストは映画「いまを生きる」(原題 Dead Poets Society)のねたバレを含みます。

nndb.comを斜め読みしてると、とくに俳優のところで「あなたはあの人だったんですか!」という驚きがあるもので、今回Dr.Houseをたどってみたらウィルソン役の Robert Sean Leonard 氏のところに1989.Dead poets Society の文字。

これはリアルタイムで見ましたよ。クリックして出演者を見ると、彼の名はロビン.ウィリアムズのすぐ下、Neil Perry(俳優志望)と。
覚えてますよこれは。もしや自殺した生徒の役か…?将来の希望を親に強硬に反対されて。
ねたばれストーリーならimdb.comに出張。役名で検索、と。大昔の記憶があってるとわかりました。
それにしてもいつもぼーっと見ていたウィルソンが…なんか「そうだったのかー中身は無事年とったんだなー」と、昔の役が役だけに、妙にしみじみしてしまいましたとさ。
あ、nndbのほうは結構いらんことも書いてあるもので…えーと、キャメロン役チェイス役のお二人さん、職場恋愛ややこしそうですな…あの世界には多いんですが。だがしかし。

まだ誘惑にまけちゃいかーん

ええ、突然のボストン・リーガル熱は続いてます。
DVDセットをカートに入れるとこまでいって「飢え死にする気かー」とやめたりしてるところに新しい誘惑。

昔からのファンの方にはずっとおなじみだったのでしょうboston-legal.orgをいまさら発見し、ほとんど抜けのないスクリプトがあることに感動し…
だってそれは字幕なくてもある程度わかるのは保証されたってことじゃないすか!(聞き取れなくても読める不思議な日本の英語教育)

あー、アランの性格にも興味がある当方としては、彼がぶっ壊れてるシーズン2とかもっとみてみたいんですけど。

くー。1〜5のセットが出てて、以前よりかなり輸入が楽になってるんですよね。アマゾンusで。
リージョンコード?以前Mythbusters輸入したって言いましたよね?^^^^^^^

、、、、、、、追伸。

誘惑に負けちまいましたよ!(泣 私はこれから食っていけるのか。<いや誘惑に負けるのを先送りすることにしました。財布と相談の末。

突然ボストン・リーガル

ドラマにはまることなんて小学生の時以来なんですけどね(笑

というわけでドキュメンタリー派のわたくしがいまさら(と、いうのは本国では去年末にシリーズがわりととてつもない結末(wikipediaで見ただけですが。そう来たかおい)で終わってしまったからで)ドラマにはまりかけておりまして。

その名は「ボストン・リーガル」。
いや前からJames Spaderのファンだったわけじゃないっすよ。
どっちかというと彼の演ずるAlan Shore のファンという感じです。

実物のわたくしを知っている人なら納得するでしょう(笑

あと、政治的立場の違いで人間関係ぐだぐだになって嫌な思いをした経験のある人なら、「それはそれ、これはこれ」にできる関係、議論は議論、会話は会話にできるのっていいよな、と思われるのでは。(アランとデニーですな、あと周囲のみんなも)
そういう環境ですごしたことがあると特に…(いや自分は法律に関わったことなどありませんが。議論の多い環境だったわけです)

で、そのへんだけではなくアランのキャラクターが面白いんですが、最近放送が減ってどうしたもんかと思ってます。だってMythbustersのDVD輸入したことはありますが、3回見ないと聞き取れない情け無さで、これで法廷を理解するのは無理ですって。で、字幕みながら思ったところでは、この人、言葉の使い方にかなりの魅力があるもので。
(もしくははぐらかす…)

どんな感じの番組かというのをちょっとYoutubeから借りてこようとしましたが、アランがしゃべってるので一番いいのがたぶんシリーズのラストで、ビデオ編集者さん(?)が一般向けじゃない(私は感動しましたが、まあ一応)画像を足して効果を強めてるので、最初からはなーということで、でもあったのが宗教に関係する弁論という微妙なものですが。どんな感じかみてやろうという方はmoreをくりっくで。

Read more

マイティパティーとそして。

実は最近、TVでおなじみの「マイティーパティー」買っちゃったんですよ。直したいところがあって、これどうなのかなああと。

ところがCMやってるのに在庫はない、数週間待ってついてみれば「やっぱりこれ普通のエポキシパテだよな」

エポキシパテといえばあの扱いにくさ、独特のにおい、、鏡の台がとれたのを治したぐらいでほってあります。

で。さっきちょっと驚いたんですが。この人ですよねえ、あのCMに出てたの。

Billy Mays

調べものしにfindagrave.comに久しぶりに行ったら、
、、実に今年の6月は訃報が多かったようで、、
長いキャリアのあるテレビセールスマンのこの方、6月22日に50歳で亡くなっていらっしゃいました。
そんなに年取ってない人が多いのが6月の異様なところですね、、、。
しかし、亡くなったのではマイティーパティーについて文句を言う相手がいない、、、(日本代理店のほうに問題があったのでいえばいいんだけど(むー))

調べものしにfindagrave.comに久しぶりに行ったら、

、、実に今年の6月は訃報が多かったようで、、

長いキャリアのあるテレビセールスマンのこの方、6月22日に50歳で亡くなっていらっしゃいました。

そんなに年取ってない人が多いのが6月の異様なところですね、、、。

mightyしかし、亡くなったのではマイティーパティーについて文句を言う相手がいない、、、(日本代理店のほうに問題があったのでいえばいいんだけど(むー))

あーー。今ちょうどFOXでやってました。やっぱりこの方です。「ビリーメイズです(吹き替え)」っていってるし。

mightytvs


そして人はまた生まれる。

えー、Mythbustersのキャリーが妊娠中でしたというニュースは書いてませんでした_(._.)_
でした、というのは、TwitterでグラントとディスカバリーPRさんからニュースがありまして、無事女の子を出産されたそうです。2時間まえのディスカバリーさんのtweetで、キャリーからお名前公表の許可がでたとのことで。

Stellaちゃんだそうです(*’-‘)

今月には珍しいグッドニュースですよん。おめでとう!!

なお、見てない間にいたずらか私のミスかwordpressの妙な挙動(バージョンアップしときます)があったかもしれません。iPhoneでだけ妙だったかもですが…ちょい念のため対策しときます。

あ、そうそう。グラントとアダムが新型iPhone買った(いや、グラントのは彼女からのプレゼントですってよ?w(*’-‘))そうですぜ。くーー。当方料金を安くするキャンペーンに加入したため買い換えできません。てか無理。いいなー。特にグラント。(笑